とんこの休日

きままな休日のおでかけ

カシオペアの丘で星をみる⭐️ [石狩厚田]

 

f:id:toooms:20210828185054j:image

 

こんにちは。

 

今日は、カシオペアの丘で星をみた日のことを書いていきます。

 

 

 

 

ペルセウス座流星群がピーク

"ペルセウス座流星群がピークを迎える"という

ネットニュースを見たので、

これは、星を撮りに行くチャンス!

 

次の日仕事もあり、

夜中星を見るのは難しかったので、

札幌近郊で星がみれるとこを探して、

見つけたのが、、、

カシオペアの丘』

でした。

 

 

カシオペアの丘

石狩市厚田にある"カシオペアの丘"。

正式名称は、"嶺泊駐車場公園"。

札幌からは約1時間くらい。

 

周りを広く見渡せるので、空が広いです。

晴れてれば、満天の星空✨

 

近くに電波塔があるので、

星空と電波塔という構図の写真が撮れます!

 

 

 

いざ、星空の撮影へ

 

20時過ぎに現地に到着。

 

しかし、

駐車場はすでに車がいっぱい。

 

ですよね、

みんな来ますよね。。。笑

 

 

外に出てみると、

軽く雲がかかっているところもありますが、

星は、、、見える!!

 

 

早速、カメラを準備して撮影スタート!

 

星空の撮影は、初心者なので、

教えてもらいながら。

 

まだまだきれいには撮れませんが、

スマホでは撮れない星が撮影できて嬉しかったですね☺️

 

流れ星はひとつ見れたかな?

といったところでした。

 

写真には映り込んでくれなかった😢

 

初心者の写真ですが、、、

 

f:id:toooms:20210828213430j:image

 

f:id:toooms:20210828213651j:image

北斗七星撮れた✨

 

f:id:toooms:20210828213819j:image

 

f:id:toooms:20210828214012j:image

 

 

今度は!

普段は分かりませんが、

この日はペルセウス座流星群のピークということで、

車通りが多く、真っ暗の中の天体観測とはいきませんでした。

 

光がなかったら、もっと綺麗だったんだろうな

通常はもっと車少ないのでしょうか?

また、再チャレンジしたいところです。