とんこの休日

きままな休日のおでかけ

九州の旅。はじまり。

f:id:toooms:20211023065633j:image

 

 

こんにちは。とんこです。

 

今回は!

4泊5日の九州旅行について書いていきます。

 

 

九州は初上陸!!

 

 

母との二人旅でして、

レンタカーを借りて、いろいろとめぐってきました🚘

 

 

 

 

 

ひさしぶりの空港✈️

 

f:id:toooms:20211021221416j:image

 

空港って、行くだけですごくわくわくする場所。

 

フライトまで少し時間があったので、

 

ラウンジで

トマトジュースを飲みながら

天気の良い青空と飛行機を眺めながら

旅のはじまりのわくわくを感じます。

 

 

 

空の上

 

f:id:toooms:20211021221604j:image

 

飛行機が飛び立つ時のわくわく感って、

何回乗ってもなくならない。

 

だんだん速度があがって、

ふわっと浮く瞬間。

 

地上から離れて

小さくなっていく町。

ジオラマのよう。

 

こんなに広い大地の上にいつもいるんだな。

 

海だって波があるはずなのに

絵のように止まって見える不思議。

 

雲と空に近づいて

私の視界は好きな色で満たされる。

 

空色の世界。

 

ずっとここにいられたら素敵なのに、

そうはいかない。

フライト中だけの特別な時間。

 

 

空の旅は約2時間半。

 

時間はたっぷりあるから、

ずっと読みかけのままだった小説を読む。

 

本の中の世界ってすごく好きなのに、

普段なかなか読まないのがもったいない。

 

読書して、コーヒーを少し頂いて、

ってしているうちに福岡に着きました。

 

予定より15分くらい早く着いた。

 

バスの時間までなんか食べようかなぁ。。。

 

 

 

福岡に到着🛬

 

飛行機降りて、

とりあえず博多駅へ。

 

近いというのは知っていたけど、

地下鉄で二駅はすごく楽。

 

母と長崎で合流する予定だったので、(母は先に九州旅行始めていました。)

博多駅のバスターミナルから高速バスに乗る予定でした。

 

朝から大して何も食べていなくて、

おなかがすいていたので、

適当にちょっと福岡っぽいものでも食べれたらなぁ

 

なんて思って博多駅に向かったのはいいものの

下調べ何もしてなかったので、

どこから外に出るのかも分からないし、

あっちもこっちもお店でどっちに向かったら、

それっぽいご飯食べれるかも分からず、

適当に歩き出したら

余計に迷子。

 

さまよってったら、時間はどんどんなくなるし、

目的のバスターミナルにつながっているところは、

たまたま見つかるし。

ここ離れたら戻って来れるかも不安なので、

ご飯は諦めて、バスを待つことに。😅

 

結局、コンビニのおにぎりですませました。

 

 

 

福岡から長崎へ🚍

 

『九州号』という高速バスを利用しました。

こちらも約2時間半の移動。

運賃は2620円。

 

この日は、ほぼ移動ですね。

 

バスには、問題なく無事に乗れたので、

後は到着まで飛行機で読んでいた小説の続きを。

 

九州に上陸してから、

実は一度も外に出ていなくて、

バスが出発してようやく外に出れました。

 

なので、福岡は通過しただけですね。

 

 

 

長崎到着。

 

f:id:toooms:20211021221652j:image

 

第一印象は、、、

どういう言葉で表していいいのか、

これってのが出てこないのだけれど、

 

新しくはないけど、

雰囲気のある古さ、懐かしさを感んじるような

そんな印象。

 

 

そんな中にたまに新しい建物が紛れ込んでいるような。

 

f:id:toooms:20211023065721j:image

 

長崎駅が最近できたのかなっていう

新しくて近代的な建物だった。

県庁とか美術館も新しくてきれいだったな。

 

 

それから、

海に船に坂。

まさに“港町“。

 

港町って好きなんですよねぇ

雰囲気が。

海が見えるのもいいし、

波の音もいいですよね。

 

 

北海道で言うと、函館とかすごく好き。

 

 

 

長崎の中華街へ

 

f:id:toooms:20211021221903p:image

 

着いたのが夕方だったので、

ご飯でも食べに行こうと

とりあえず中華街に行ってみました。

 

中華街の通りと思われる場所を

歩いてみたのですが、

これってのがなくて、

下調べもしていなかったから

どこで食べるのがいいのか分からず。

 

中華街の写真はいい感じではないでしょうか?😅

 

 

 

 

出島方面に向かってみることに

 

中華街は諦めて、

他のエリアで探してみようと

ひとまず出島方面に向かうことにしました。

 

歩いていると

信号のない横断歩道がいくつかあって

渡るタイミングが初めての私たちには難しかったです。

 

 

少し行くと、

レトロな建物を発見👀

 

博物館かなにかかな?

入り口を探してぐるっと回ってみると

なんと

ここが

出島でした。

 

こんな建物に囲まれた中にあるとは思っていなかった。

 

この日はここを観光する予定ではなかったのですが、

“出島“

は21時まで見学可能ということで、

入ってみて見ることに。

(ショップとレストランは、遅くまではやっていないようで閉まっていました。)

 

 

出島和蘭商館跡

 

f:id:toooms:20211021222643j:image

 

名前は聞いたことあったけど、

そもそも出島がどういう場所なのか知らなかった。

 

出島っていう名前から想像していたのは、

昔の海に囲まれた姿だったのだけど、

今は違うのですね。

 

出島の周りは海じゃないし、

周囲は埋め立てられて、普通に建物もあって、

だから最初ここが出島だと気づかなかった。

 

 

現在は、

復元された建物が立ち並び、

19世紀初頭の町並みを体感することができます。

 

 

各建物には、

それぞれに出島の歴史や当時の文化・住居・生活

日本と海外との交流について

展示がたくさんあるので、

学びが多くて面白かったです。

 

 

はじめはポルトガル人を収容するための場所だった。

その後は、オランダとの貿易の拠点。

鎖国が終わってからは、外国人居留地

 

さまざまな時代を経て、

役割を変化させながらも

海外との関わりの歴史の詰まった場所。

 

 

復元な建物でけでなく、

現存する洋館2棟もあり、

歴史の流れを感じることができると思います。

 

 

 

企画展示で

姉妹都市ポルト世界遺産の街並み写真が展示されていて

とても素敵で絶対にいつか行ってみたい街だなと。

 

レトロで可愛いらしい壁紙。

f:id:toooms:20211021222334j:image

 

 

ミニチュアの出島も。

f:id:toooms:20211021222447j:image

 

 

 

最後は長崎の夜景を

 

出島の歴史に触れて、堪能した後は。

 

長崎の夜景を見に行きました。

 

稲佐山山頂展望台までは、

車でも行けるんですね。

 

北海道内だと

函館山や藻岩山が有名ですが、

どちらも山頂まで車で行けなかったので、

行きやすいなと。

函館山は時期や時間帯によっては行けることもあるようですが、

藻岩山も途中までは行けますけど)

 

 

ロープウェイもありますが、ロープウェイってどこも結構お金かかりますよね。

 

 

そういう意味では、お財布にも優しい😊

 

山道をぐるぐると。

 

途中、普通に家もあるし、

ホテルなんかもあって、

こんな坂の途中にすごいなぁなんて思いながら。

 

ホテルは、

お部屋から夜景が見られるのでしょうから素敵ですね。

 

 

 

稲佐山山頂展望台

 

f:id:toooms:20211023064852j:image

 

世界新三大夜景」に認定され、

1000万ドルの夜景と言われている長崎の夜景。

 

 

 

 

夜景って、

世界三大夜景とか世界新三大夜景とか日本三大夜景とか

いろいろあってよく分からない、、、

 

世界って言ってはいるけど、日本の団体が決めたものだったり、

そもそも誰が決めたものかわからないものがあったり、、、

 

 

まぁ、そういうのは割とどうでもいいんですけど、

夜景は人気スポットっぽいので

もちろん一度は行ってみないと!!

 

 

山頂の駐車場に着くと、

ライトアップされた電波塔が3塔。

 

この電波塔

長崎の街いるとどこからでも見えて、

あそこが展望台かぁ

と何度も思いました。

 

 

展望台は、エレベーターでも階段でも登ることができました。

 

f:id:toooms:20211023064935j:image

 

 

 

影技術がないので、

あまりきれいに撮れていませんが。。。

 

 

港町って感じの夜景ですね。

 

というか、

夜景って港町が有名な気がします。

 

港町の地形の特徴なんですかね。

 

海があり、山があり、

坂道があり、坂の途中に建物が立ち並び。

坂の街。みたいな。

 

 

夜景の中にハートを見つけました❤️

f:id:toooms:20211023065404j:image

 

f:id:toooms:20211023065512j:image

 

 

 

日が落ちる段階からいれば、

変化があって、もっと楽しめそうですね。

 

 

 

先日、函館山からの夜景を見たばかりで、

函館の独特の地形と夜景が好きなもので、

そこまでの感動がなかったってのが、

正直なところなんですよね、、、

 

 

 

山頂はやっぱり少し寒かった。

 

 

 

稲佐山温泉ホテルアマンディで一日の疲れを癒す

 

ホテルは取っておらず、

車中泊をするつもりだったので、

温泉に浸かり1日の疲れを癒してきました。

 

今日は、ほとんどが移動でしたね。

長かった。

でも、北海道から長崎の距離を考えたら

このくらいかかるよなぁ。

 

 

長崎に着いたのは、

夕方でしたが、

思いがけず出島をじっくり堪能することができたし、

夜景も見れたし、

十分満足のいく1日でした😊

 

 

時間も遅かったのもあって、

温泉には人も少なくゆーっくりお湯に浸かることができました。

 

遅くまでやってくれてるってありがたい🙏

 

 

露天風呂からは、

夜景も見えました。

ここで、しばらく母とお話していい時間だったなぁ

 

あと、ここの塩サウナ良かったです!

お肌ツルツルになります✨

 

 

 

夜ごはんはセブンの佐世保バーガー🍔

 

 

今日一日ほとんど食べていなくて、

はらぺこ。

 

でも、夜も遅いのでコンビニで済ませます。

 

セブンに行くとご当地商品で

佐世保バーガー

少しでもその途中のものらしいのが食べたくて

買ってみた。

 

おいしかったぁぁぁぁ

 

本場?と比べてどうなのかは分からなけど、

もう一個食べれそうだった!!

 

また食べたいなぁ

 

 

 

今夜は、

道の駅夕日が丘そとめ

車中泊でした。

 

 

充実した1日目。

楽しかったです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。