とんこの休日

きままな休日のおでかけ

滝上の芝桜と上湧別のチューリップ。そして道の駅めぐり。

f:id:toooms:20220805112346j:image

 

 

こんにちは。とんこです。

 

今回は、1泊2日で芝桜、チューリップ、道の駅めぐり、芦別スターライトホテルに宿泊と盛りだくさんの内容でお届けします。

 

では、早速書いていきます。

 

 

 

本日のルート

 

1日目

f:id:toooms:20220805135032j:image

道の駅香りの里たきのうえ →芝ざくら滝上公園 →道の駅オホーツク紋別 

道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯 →かみゆうべつチューリップ公園 

道の駅愛ランド湧別 →道の駅サロマ湖 →道の駅遠軽森のオホーツク 

道の駅まるせっぷ →道の駅しらたき 

芦別温泉スターライトホテル

 

2日目

f:id:toooms:20220805135045j:image

道の駅スタープラザ芦別 →道の駅ハウスヤルビ奈井江 →道の駅三笠 →道の駅しんしのつ

 

 

1日目は盛りだくさんなので、夜中に出発して滝上へ。

 

途中、雲間から朝日が差し込んで、幻想的な景色だったんですけど、写真では伝わりづらいかも。

f:id:toooms:20220805132045j:image
f:id:toooms:20220805132042j:image

田んぼに反射して、きらきらしてるのもすごく良かった✨

 

 

滝上の芝ざくらまつりが8時からだったので、滝上の道の駅で時間まで休憩。

道の駅の営業開始は9時からなので、この時点ではピンバッジゲットできず。

芝ざくらを見てから戻ってきます。

 

 

滝上芝ざくらまつり

f:id:toooms:20220805112427j:image

 

芝ざくら滝上公園で、5月上旬から6月上旬に開催される芝ざくらまつり。

入園料は大人一人500円。

行った日がちょうど見ごろで、一面ピンク色の絨毯。

天気は、朝一はすこーし曇っていたけど、次第に晴れてきて快晴。暑かった🥵

でも、やっぱり晴れるとさらにきれいで、すごくタイミングの良いときに見に来れてラッキーでした。

 

ではでは、写真載せていきますね。

 

f:id:toooms:20220805112526j:image
f:id:toooms:20220805112533j:image
f:id:toooms:20220805112516j:image
f:id:toooms:20220805112523j:image
f:id:toooms:20220805112530j:image
f:id:toooms:20220805112519j:image

 

 

道の駅香りの里たきのうえ

f:id:toooms:20220805135148j:image

 

道の駅オホーツク紋別

f:id:toooms:20220805113101j:image

 

海辺にあってとても眺めのいい場所。

どこかしらの写真で見たことのあるカニの爪のオブジェも!(本物だ!)

道の駅と流氷科学センターが一体化されている建物みたいです。

流氷科学センターは見学していないのですが、建物内に入ったらシロクマがお出迎えしてくれていました。(このシロクマさんの兄弟に会ったことあるかも、、、余市のエーヴランドホテルの入口正面にいたのとそっくり)

f:id:toooms:20220805154958j:image

 

道の駅の店内はおしゃれな感じできれいでした。ピンバッジのガチャガチャはここにあったけど、スタンプは外のトイレに設置されていました。

(カニの爪のオブジェの写真は撮ってなかった。見て満足してしまった。。。)

f:id:toooms:20220805113244j:image

 

 

道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯

f:id:toooms:20220805113502j:image

 

かみゆうべつチューリップ公園

f:id:toooms:20220805131109j:image

 

5月1日から6月上旬に開催されるチューリップフェア。

入園料は大人一人600円。

こちらのチューリップは終わりかけで花が開きかけてて、チューリップらしい形ではないものも多く、少し残念。でも、お花はまだあるので楽しんでいきます。日曜日ということもあり観光客も多く来ていました。

 

では、チューリップの写真を。

 

f:id:toooms:20220805131133j:image
f:id:toooms:20220805131144j:image
f:id:toooms:20220805131137j:image
f:id:toooms:20220805131147j:image
f:id:toooms:20220805131140j:image

 

 

道の駅愛ランド湧別

f:id:toooms:20220805121251j:image

道の駅の隣に小さな遊園地があるんですよね。小学生の時ここで遊んだ記憶があります。

 

道の駅サロマ湖

f:id:toooms:20220805121315j:image

ここで昼食をとりました。豚丼とホタテカレー。豚丼のほうがおいしかったな。

日曜日で混んでいたので、結構時間かかりました。

f:id:toooms:20220805121336j:image
f:id:toooms:20220805121332j:image

 

道の駅遠軽森のオホーツク

f:id:toooms:20220805121356j:image

入口がわかりづらくて、最初通り過ぎてしまいました。新しめの道の駅。

 

 

道の駅まるせっぷ

f:id:toooms:20220805121418j:image

道の駅しらたき

f:id:toooms:20220805121445j:image

出発したらめちゃめちゃ雨が降ってきて、大雨。

 

 

芦別温泉スターライトホテル

f:id:toooms:20220805133532j:image

道民割があったので、今回はホテル泊です。

ここは何度も利用していて、4、5度目くらいです。

晴れてたら、星がきれいなんですけど、この日は曇り☁️

ここに来てちゃんと星が見れたの1回目くらいでなかなかタイミングが合わない。。。

 

ここはお風呂カフェなので、インテリアもおしゃれですし、

本、雑誌、マンガもたくさんあって、好きなものを読みながらゆっくりできるのがいいところです。

くつろげる空間もいくつかあるので、お気に入りの場所を見つけてみてもいいと思います。

 

宿泊者ラウンジでリキュールを好きに使ってお酒を飲めるコーナーがあるので、ここでお酒飲みながらゆっくりする時間がお気に入りです。

 

f:id:toooms:20220805133719j:image
f:id:toooms:20220805133713j:image
f:id:toooms:20220805133716j:image

 

 

道の駅スタープラザ芦別

写真撮り忘れました。

道の駅ハウスヤルビ奈井江

f:id:toooms:20220805121537j:image
前来た時は、閉まっていたのでやっと。

 

道の駅三笠

いつも通り過ぎてはいるけど、やっと来れたと思ったらまさかの休館日。

これはまた今度リベンジですね。

 

道の駅しんしのつ

f:id:toooms:20220805121601j:image

今回の最後の道の駅。ガチャガチャのための100円がなかったので、タピオカを購入。

隣の公園でタピオカおともにひとやすみ。天気よくて気持ち良かった。

 

帰り道

 

どうみん割のひとり2000円のクーポンをこの日中に使うというミッションが残っていたので、どこで使おうかとかなり迷いましたが、最終的にヤマダ電機で使用。SONYのワイヤレススピーカーを買いました。

おうちで使えそうなので、いいお買い物かな。

 

芝ざくらにチューリップ、道の駅11個とかなり盛りだくさんの旅でしたが、

めぐる所がたくさんでかなり充実していました。

 

f:id:toooms:20220805131348j:image

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。