とんこの休日

きままな休日のおでかけ

緑の風リゾートきたゆざわで温泉で癒された休日。



f:id:toooms:20220725065334j:image

こんにちは。とんこです。

 

今度こそブログを継続的に書きたいと思っている今日この頃です。

(途中まで書いて続き書いていないのが・・・)

 

さて、今回の休日は1泊2日で『緑の風リゾートきたゆざわ』に行ってきたので、振り返っていきます。

 

連休が取れたので、夏だしキャンプ!でもよかったのですが、彼の誕生日が近かったので今回は少し贅沢に温泉でゆっくり過ごすことに。

 

名前はもちろん知っていたし、特別な日に行くのが良さそうなイメージがあったので、

とりあえず、候補探しとして検索してみたのが今回のお宿。

軽くリサーチした結果

・露天風呂がめっちゃ素敵そう

・お部屋、内装も新しそうで綺麗

・伊達割の使えるプランがある

 

ということで、露天風呂が魅力的だし、伊達割でお得だし、ほぼ即決で予約。

 

 

 

今回のルート🚗

道の駅のピンバッジ集めをしているので、寄り道しながらお宿に向かいます。

f:id:toooms:20220727061430j:image

大体こんなルート

 

まずは、小樽でお買い物。

誕生日なので、ルタオルーブルフロマージュ

ついでに、小樽ビールと余市りんごのチューハイ🍎

 

 

寄り道した道の駅はこの2つ⬇️

「道の駅いわない」←行ったのに休館日で取り残されていた道の駅😭

f:id:toooms:20220727061514j:image

 

「道の駅とうやこ」←ここも行きました。ピンバッジのガチャもしたんです。なのに、手元にピンバッジが無くなってた😱

 

洞爺湖もちゃんと見てきました。

f:id:toooms:20220727061946j:image

青と緑って癒しすぎる🌳💠

 

洞爺湖周辺の道もいいですよね。

木々のトンネルが気持ち良い🌿

 

 

 

『緑の風リゾートきたゆざわ』に到着

「緑の風リゾートきたゆざわ」に泊まるのは初めてですが、、、

最初に思ったのは、懐かしい、、、名水亭だぁ。。。でした。

名水亭は小さい時から何度か行ったことがあったし、外観はあまり変わっていないように思えたので、懐かしい気持ちに。親戚で行った時のことを思い出したりしてました。

 

 

いざ、入館!!

すると、高級感のある雰囲気ですごくきれい✨

おおぉぉとテンション上がりますねぇ

アルコール消毒をして、チェックインです。

まず、ロビーのソファーに案内されてウェルカムドリンクを準備してくださいます。

その間に、代表者はチェックインカウンターへ。

ひととおり終えて、戻るとテーブルには、

・いちごのビネガードリンク

・コーヒー味のクッキー

 

f:id:toooms:20220725064710j:image

どちらも美味しく頂きました。

 

 

本日のお部屋

 

今回予約したのは、一番お安いスタンダードルーム。

和室が広々していてくつろげそうです。


f:id:toooms:20220725070923j:image
f:id:toooms:20220725070927j:image
f:id:toooms:20220725070930j:image

お部屋のお菓子

f:id:toooms:20220725180513j:image

 

f:id:toooms:20220725180506j:image
f:id:toooms:20220725180510j:image

ホテルで栓抜きあるのってありがたい。

旅行すると地ビールとかよく見かけるので、

試しに飲んでみるのだけれど、

大体栓抜きが必要なタイプだったりするので。

 

ちなみに今回小樽で寄り道して、

小樽ビールとチューハイ買っていきました。

これは、栓抜きを使わずに開けれるタイプだったので使わずに終わりましたが。。。

f:id:toooms:20220725222931j:image

 

 

 

他にも専用ラウンジのある上階の客室もあって、写真を見る限りすごくきれいでおしゃれです。

専用ラウンジってのも気になりますね。。。

それからレディースルームのあるレディースフロアもあるので、

女子会としての利用にも良さそう。特別なアメニティやヘアアイロンもあるのは、とても

ありがたい。

 

 

早速、温泉へ

f:id:toooms:20220725223506j:image

 

楽しみにしていた温泉へ♨️

なにが楽しみって、「森の散歩湯」と名のつく露天風呂がね、写真を見る感じ素敵だし、何種類ものお風呂を楽しめるらしいのでこれをお目当てに来たんです。

 

まず、脱衣所は広くて、清潔感もあって⭕️

鍵のついたロッカーとかごの好きな方を利用できます。

 

大浴場は、洗い場の数が多く、そんなに人もいなかったので、空いていました。

大浴場のお風呂は、とても広くて、打たせ湯もありましたが、ほとんど利用している人は見かけなかったかも。

みんな露天風呂でゆっくりしているような感じ。

ちなみに、サウナもあります🙆‍♀️

今回は露天風呂を存分に楽しんだので、サウナに入る余裕がなかった。。。。

 

階段を降りて行くと念願の露天風呂。

エレベーターもあるので、階段がきつい方でも安心して利用できます。

露天風呂に出る手前にもお風呂ありまして、ここは立ち湯・座湯・季節の湯(この時は、レモンなどの柑橘類が浮かべられた温泉でした。)

 

 

自然を感じられる露天風呂

 

まず目に入るのは、大露天風呂。

すごく広い露天風呂です。約150坪あるらしい。

ここは、すごく開放感があって山の木々と空が広がってます。

晴れていたら、開放感MAXで気持ちいいんだろうなぁ

ここで青空が見たかったー。

完全に曇っていた訳ではなく、すこーしだけ雲間からの青空見ながら森の空気と温泉を楽しめたので満喫はしましたけどね☺️

 

期間限定で「振る舞い酒」を用意してくれていたので、

こちらも頂きました。

女性はストロベリーのワイン🍷

男性はビール🍺

でした。

時間は決まっていて16時〜16時半頃の30分間。

お風呂に入りながら、お酒をいただくなんて贅沢ですよね☺️

 

 

森の散歩湯

そして、そして、

一番のお目当て「森の散歩湯」

 

大露天風呂の奥には、ウッドデッキの回廊が広がっていて、

その中にお風呂が点在しているという見たことののない露天風呂。

森の中を歩きながら、湯めぐりができてしまいます。

しかもその種類が多くて、男女でそれぞれ10個ずつもあります。1日目と入れ替え後の2日目の朝を合わせると20種類のお風呂を楽しむことができちゃうんです。

 

こんなに種類があるとわくわくするし、制覇したくなっちゃいますよね。冒険心をくすぐられると言いますか。

 

それぞれの湯の香りと色と小川のせせらぎ、木々の緑に癒されて、心も満たされ、贅沢な時間でした。

 

湯めぐりしながら自分のお気に入りを見つけるのも楽しいですよ。

私は、檜湯とモスクの香りの白濁湯が個人的お気に入りでした。檜は安定ですかね。

 

私が行ったのは、平日だったのもあってか空いていたので、

露天風呂をひとつひとつじっくり回れました。

露天風呂自体広いですし、数が多いので、そこそこ人がいても楽しめるのではないかと思います。

 

それから、

昼と夜とで違う表情を楽しめるのも魅力です。

 

昼は、緑を感じながら温泉を楽しめますし、

晴れていれば、青空と木々の間から差し込む木漏れ日もまた素敵です。

 

夜は、回廊がライトアップされていますから、言わずもがな雰囲気のある空間になります。

 

ただ、森に囲まれていますから夜は特に虫が多いです。

森の散歩道の方は、あまり気になりませんでしたが、

大露天風呂は、結構虫が浮いていたので、苦手な方は少しきついかもです。

 

 

男女入れ替え制で、どちらの温泉も楽しめますが、

個人的には、向かって左側から入る大浴場の温泉の方が露天風呂の配置や雰囲気、お湯の種類が好みだったなという感想です。

 

 

余談ですが、ここの脱衣所のドライヤー、Refaのものが置かれていて、これがめちゃくちゃよかったです。

びっくりするくらい髪がサラサラになって感動。

絶対買うと心に決めたのでした。

 

温泉については写真がないので、ぜひ公式サイトから見てみてください。

露天風呂素敵です✨

 

夕食・朝食はビュッフェ

温泉のあるホテルに宿泊する時の食事の定番はビュッフェなのですが、

私が感じたこのホテルの特徴は、

・サラダのお野菜が伊達産を使用していること

  野菜にもこだわってくれてるのは嬉しい。

  その土地のものを料理に使用しているというのはよくありますが、サラダでっていうのはめずらしい気がしました。

 

・ワゴンサービスでもお料理を提供していること

 夕食では、ワゴンサービスでビーフシチューを頂きました。おいしかった☺️

   夕食、朝食ともに2種類のワゴンサービスがありました。

 

個人的においしかったのは、夕食の海老マヨかなぁ

夕食

f:id:toooms:20220726072012j:image
f:id:toooms:20220726072017j:image

朝食
f:id:toooms:20220726072014j:image

 

 

 

 

館内探索

 

1階フロントの左手には、「ザ・書斎 夢追い人」

読書・仕事・勉強に利用したい個室のような空間で、一人でゆっくりと過ごすのに🙆‍♀️

f:id:toooms:20220725071202j:image

 

さらに奥には、「くつろぎライブラリー のぐち文庫」

本はそんなになかったのですが、おしゃれな空間なので、座ってのんびりするのにはいいかも。

私は食後に立ち寄って、お腹いっぱいがゆえに動きたくなくて、ぼーっとしてました。

f:id:toooms:20220726072304j:image

 

 

他にも、行ってはいませんが最上階には天文台があって、天気が良ければ星も見れるようです。

天文台へは別途入場料が必要です。

 

 

 

お部屋時間の過ごし方

お風呂上がりにお部屋で飲むお酒は美味しかったですね。

 

Macbookを持っていったので、映画を観て過ごしていました。

久しぶりにアベンジャーズのエンドゲームを観て、良い映画だなぁと。

 

途中、小樽でルタオルーブルフロマージュのメロン味🍈買ったので、お部屋時間でいただきました。

メロン味は初めてだったけど美味しかったです☺️

 

基本、温泉タイムだったのでこんなところです。

温泉には、着いてすぐ、夕食後、朝食後の3回入りました。

朝、早起きできたら朝食前にも行きたかったんですけどね。

 

 

伊達割で大滝応援クーポン1000円分GET!

 

今回伊達割で予約したので、宿泊料金の割引と大滝応援クーポン1人1000円分をいただきました。

使える店舗は、何店舗かあるのですが使いやすいのはセイコーマートかきのこ王国かな。

 

私はセイコーマートで利用しました。

他の宿泊者の方も考えることは同じなのか、

お買い物している人が多かったです。

 

 

まとめ

さて、今回は『緑の風リゾートきたゆざわ』で過ごした休日を振り返ってみました。

 

露天風呂を大満喫して、心も身体も癒されてリフレッシュできて充実した休日になりました。

 

お肌もつるつるになった気がする👼🏻

 

やっぱり温泉好きだし、露天風呂で温泉に浸かりながら外の空気を感じるって最高です‼️

温泉めぐりとかも楽しそうだからやりたいなと思いました😊

 

 

最後までよんでいただきありがとうございました。