とんこの休日

きままな休日のおでかけ

朱鞠内湖畔キャンプ場でキャンプ。

f:id:toooms:20220804055437j:image

 

 

こんにちは。とんこです。

 

今回は、朱鞠内湖畔キャンプ場でキャンプと道の駅めぐりです。

 

 

 

今回のルート🚘

 

f:id:toooms:20220804061539j:image

↑大体こんな感じ

 

1日目

道の駅なかがわ →道の駅おといねっぷ →名寄でお買い物→朱鞠内湖畔キャンプ場

2日目

朱鞠内湖畔キャンプ場 →三笠天然温泉太古の湯 →道の駅三笠

 

 

 

道の駅めぐり

今回も早朝出発です。

 

朝から海沿いのドライブ最高です!

f:id:toooms:20220804055521j:image

オロロンライン好きだなぁ 初山別でキャンプもしたいし、このまま稚内まで行ってしまいたいと思いつつ、、、

f:id:toooms:20220804055549j:image
f:id:toooms:20220804055556j:image
f:id:toooms:20220804055553j:image

 

まずは、道の駅なかがわを目指します。

 

道の駅なかがわ

いつも写真撮っているのに忘れました。笑

 

道の駅おといねっぷ

f:id:toooms:20220804055623j:image

 

取り残していた道の駅ふたつゲットしたので、ここからはメインのキャンプ場へ向かいます。

 

その前に名寄で買い出し。

キャンプ場周辺はお店がないらしいので。

 

いざ、朱鞠内湖へ!それにしてもいいお天気☀️

f:id:toooms:20220804055717j:image

 

 

朱鞠内湖畔キャンプ場

到着!

管理棟で受付。

大人一人1泊1000円です。薪は1束600円で購入。

 

3つのサイトに分かれていて、第2サイトに行ってみることに。

ほかのサイトは見ていないけど、木陰で良さげな場所を見つけたので、そこに決定。

f:id:toooms:20220804055758j:image

早速設営して、遅めのお昼ご飯に焼きそばをいただきます。

キャンプのときに食べるやきそばっていつもよりおいしいんですよね。

f:id:toooms:20220804055817j:image

 

 

この日は天気がすごく良かったので青空と湖とすごくいい眺め。

f:id:toooms:20220804055929j:image

まるで絵みたいな風景。

 

f:id:toooms:20220804060030j:image
f:id:toooms:20220804060034j:image

気温も高めだったのですが、木陰だったからかそこまで暑くもなく過ごしやすいお天気でキャンプ日和でした。

 

小道を進んでいくと

f:id:toooms:20220804060300j:image

⬇️⬇️⬇️
f:id:toooms:20220804060257j:image

⬇️⬇️⬇️

f:id:toooms:20220804060418j:image

散策がてら湖の近くまで行ったら、すごくきれいな湖でずっとここにいられるなぁって感じ。

f:id:toooms:20220804060457j:image
f:id:toooms:20220804060501j:image

 

こういう景色をたくさん求めていろんな場所に行くのが私の人生の目標。

そして、自然にたくさん癒されて心を豊かに穏やかにしていいたいなというのが私のモットー。

 

f:id:toooms:20220804060608j:image

しばらく自然に癒されながらゆっくり読書。

周りも静かだったので、自然の音を存分に満喫できました。

 

そして、夜はBBQ。特に凝ったことはせずに肉を焼きます。

キャンプといえば、やっぱりBBQしたいもん。

f:id:toooms:20220804060635j:image

 

食べて、おなかいっぱいになったら、お次は焚火🔥

管理棟で買った薪を燃やします。

マシュマロタイムもここで。とろとろのマシュマロたまらなくなる~

f:id:toooms:20220804060710j:image
f:id:toooms:20220804060713j:image

 

昼間は晴れていたけど、夜は雲が出てきてしまったので星は見れなかった。残念。

 

だいぶ早起きだったので、夜はすぐに眠りました。

 

 

朝。

朝の空気大好き。気持ちいいいい。

毎日こんな目覚めがいい。。。どこか田舎に移住するのもいいかもなぁ。

 

 

朝ごはんは、ベーコンとウインナーをスキレットで焼きます。あと、卵も。

ベーコンを焼くジュウウウって音って魅力的ですよね。食欲そそられる。

f:id:toooms:20220804060727j:image

 

 

のんびり朝ごはんタイムをしたら、撤収です。

 

めちゃくちゃ最高だったんですけど、これだけは嫌だったことがあって、、、

テントがアリまみれになっちゃったんです。。。

まぁはらえばいいんですけど、たくさんいると気持ち悪い。

アリの巣があったんでしょうね。

 

 

それでも、いい景色と自然に癒されて気持ちよくキャンプができました。

 

温泉へLet's GO!!

 

 

 

三笠天然温泉太古の湯

 

三笠の道の駅が実はまだゲットできていなかったので、ゲットついでに隣の温泉へ♨️

 

あるのは知っていましたが、初めて来ました。

個人的に嬉しいのは、タオルのセットがあるのがありがたい。

タオル持っていくのってかさばるからできれば持っていきたくない。

そして、館内着もあるので、温泉に入って一度あがって休憩処でひと休みして、

また温泉に入るってこともできちゃいます。

 

温泉は天気が良かったので、青空のもとできもちよかったぁ。

サウナもちゃんと入りました。流行ってるのでね見様見真似で。

 

 

道の駅三笠

f:id:toooms:20220804060753j:image

 

ここは何度も通っているんですけどね。行こうとおもった日に休館日だったりして、

取り残してしまっていたのです。

北海道第一号の道の駅無事ゲットできました。

 

お風呂あがりだったので、アイスが食べたくて、道の駅隣の食の蔵へ。

そこで豆乳ソフトを発見!!普通のソフトクリームのお店もありましたが、ここは迷わず豆乳ソフト。

これがまた豆乳の味が濃くてすっごくおいしかったぁ🍦

 

この日は食べませんでしたが、道の駅駐車場で売っている焼き鳥のおいしいので、立ち寄られた方はぜひ。

 

 

 

こんなところで今回の旅は終了です。

久しぶりのキャンプで天気も良かったし、道中のドライブも含めて楽しい旅でした。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。