とんこの休日

きままな休日のおでかけ

千葉観光をした日。

f:id:toooms:20220806064402j:image

 

こんにちは。とんこです。

 

今回は、千葉の旅です。

 

1日目は、成田・佐倉・千葉観光。2日目はディズニーシーに行ってきました。

 

 

では、振り返っていきます!

 

 

空港✈️

f:id:toooms:20220806064444j:image

 

空港行くとわくわくするんですよね。空港に向かう電車からうきうきです。

 

この日は空港の天気が良くて、ラウンジからの眺めも最高でした。

飛行機と青空は最高の組み合わせ。良い旅の始まりです。

f:id:toooms:20220806064504j:image

 

成田観光

 

本当は、佐原の方面に行ってみようかと思っていたのですが、移動時間や他の行きたい場所との兼ね合いもあり、行きやすくて楽しめる成田へ。

成田山新勝寺は、一度訪れたことがあるのですが、時間があまりなかったので足早に観光しました。

その時に、うなぎを食べられなかったのでいつか成田にうなぎを食べにまた来ようと決めていたので、今回はリベンジです。

 

とりあえず、一番の目的うなぎから行こうということで、成田山の表参道を歩きます。

うなぎの有名なお店がいくつかあるのは、知っていたのでひとまず近くまで行ってみることに。

一番有名なのかなと思われる「川豊」さんは整理券を配って並んでいましたが(前来たときも並んでたなぁ)、お隣の「菊屋」さんは並ばずにすぐ案内してもらえるということだったので、並ぶよりも早く食べたい派の私たちは、「菊屋」さんでうなぎをいただくことにしました。

 

 

成田山の「菊屋」でうなぎをいただきます。

 

お店に入って、席に着き、お品書きを見ながら悩んだのが、”国産”にするかどうか。

せっかくここまで来たんだし、より良いものをいただくか、少しお値段を抑えられるほうにするのか。。。悩みどころです。うなぎは国産でなくともいいお値段しますからね。

結果的には、自分に味の違いがわかるのか?というのと、国産じゃなくともきっとおいしく焼いていただけるのだろう、そもそも”うなぎを食べることが目的”だったので、

ふつうのうな重を注文しました。

 

そして、運ばれてきたうな重がこちら!

f:id:toooms:20220806064548j:image
f:id:toooms:20220806064551j:image

 

すごくおいしそう☺️

食べてみても、ふわふわですごくおいしかったです。

うなぎなんてそんなに食べたことはないけど、いままで一番かもです。

国産にしなくても大満足で、旅は始まったばかりなのに、旅の満足度だいぶ上がりました。

 

 

成田山新勝寺

f:id:toooms:20220806064645j:image

すごく大きなお寺ですよね。そしてすごく素敵な場所。

f:id:toooms:20220806064822j:image
f:id:toooms:20220806064812j:image
f:id:toooms:20220806064815j:image
f:id:toooms:20220806064819j:image

ここの空気が好きでした。

 

 

「だんご榎屋」で焼きだんごをいただきます。

f:id:toooms:20220806064845j:image

 

駅までの道のりでおやつタイム。

前回来た時にここの焼きだんごがおいしかったので今回もいただきます。

「だんご榎屋」さんというお店です。

みたらしと味噌だれから選べるのですが、みたらしをチョイス。

前もみたらしだったので、味噌だれはまだ食べたことがない。

次回は、味噌だれを頂こう。

 

今回もとってもおいしくいただきました。

 

 

佐倉観光

 

いつも通り過ぎていた佐倉駅。名前がかわいらしい街ですよね🌸

どんな場所なのかわくわく。

旧堀田邸(さくら庭園)を訪れてみようと思います。

 

佐倉駅から旧堀田邸までは歩くと20分くらい。近くはないですね。

でも、歩けたおかげでこの辺りの雰囲気を感じながらお散歩できて、すごくいい時間でした。

程よい田舎感とゆったりとした空気が流れているような気がして、都会には近いんだけどこうゆう空気感の街ってなんか好きなんですよね。

だから歩いてるだけで、いい気分になれました。

 

 

旧堀田邸(さくら庭園)

f:id:toooms:20220806064928j:image

 

最後の佐倉藩堀田正倫さんの邸宅だったようです。

歴史については詳しく理解していませんが、ガイドブックで見つけて素敵な建築だなと気になっていたので訪問。

 

f:id:toooms:20220806065124j:image
f:id:toooms:20220806065135j:image
f:id:toooms:20220806065128j:image
f:id:toooms:20220806065132j:image
f:id:toooms:20220806065118j:image
f:id:toooms:20220806065114j:image
f:id:toooms:20220806065121j:image

 

素敵な建物でした。

佐倉はここ以外にも歴史的な建造物だったり、佐倉城跡といったスポットがあるみたいなので、歴史をめぐる観光をしてみるのも良さそう。

 

 

千葉市内観光

お次は、千葉市にやってきました。

千葉駅も降り立ったことがない駅で、初めての場所です。新しくてきれいな駅という印象。(千葉に来るのって基本ディズニーに行く時なので、乗り換えやホテルで降りる場所しか知らないのです。)

次の目的地は、千葉ポートタワーです。

 

千葉駅から歩くと30分くらいかかります。

モノレールや京葉線千葉みなと駅まで行けばもっと近いのですが、歩きます。

知らない街を歩くのって、その街の空気を感じられるのでむしろ歩いたほうが楽しい。(疲れますけどね。)

 

ポートタワーまでのお散歩で一番の驚きだったのは、”モノレール”。

吊り下げられてるタイプのモノレールを初めて見て、すごーい!!と感動。

これなら歩かず乗ってみるのもありだったかも。

 

どこか通り道にカフェでもあったらひと休みしようかと思っていたのですが、

チェーン店くらいしかなくて、歩き疲れていたけど何とかポートタワーへ。

 

 

千葉ポートタワー

到着!

f:id:toooms:20220806071708j:image

 

鏡張りっぽい外壁。天気よかったら、青空とか映ってかっこ良い写真が撮れそう。この日は曇り空だったので、残念。

 

早速、上っていきましょう。

入館料は、大人420円。

めっちゃ良心的と思ったのは、私だけかな?

こういう高いところに登る展望台って、入場料そこそこしますよね。(私がケチなだけかしら。)

まぁそれはおいといて。

 

最上階の展望台へ。

f:id:toooms:20220806072716j:image

 

上ってみると結構高い!地上113mらしいです。数字で聞いてもよくわからないけど、

すごく眺めが良い!!

曇ってなければ、きっともっと見えるのだろうけど。

晴れてたら富士山が見えるらしい。見たかったぁ。

f:id:toooms:20220806071957j:image
f:id:toooms:20220806072000j:image

それでもスカイツリーは、見えたし結構遠くまで見渡せた気がします。

f:id:toooms:20220806072115j:image
f:id:toooms:20220806072118j:image
f:id:toooms:20220806072121j:image

 

ひとつ下の階は、展望レストラン「シーガルキッチン」になっていて景色を眺めながらのお食事できます。

さらに下は、恋人の聖地「サンセットプロムナード」南京錠とかハートをあしらったものがたくさんありました。

f:id:toooms:20220806072628j:image

 

この階までが展望エリアは終わり。

1階へ下ります。

 

最後におみやげ屋さんを覗いてみます。

マックスコーヒーのコラボ商品を発見。

千葉県のご当地ドリンク(?)のマックスコーヒー

北海道でもスーパーでたまに売られているので、知っているし飲んだこともあります。

いくつかコラボ商品があったのですが、モナカを買ってみました。

アイスがマックスコーヒーの風味でしたね。

f:id:toooms:20220806072656j:image

 

そんな感動もあって、千葉ポートタワー楽しんできました!

 

それでは、最後の目的地。

ここは絶対に行くと決めていた場所へ

 

 

背油たっぷりラーメンの「なりたけ」

 

主に千葉に店舗のあるラーメン屋さん「なりたけ」

正直私自身は、ラーメンのおいしさがわからなくて、ラーメン食べに行くことなんてめったにないんですけど、なりたけは彼のお気に入りのラーメンで、おすすめされて食べてからはまってしまったラーメンです。

背油がたっぷりなんですけど、めちゃくちゃおいしくて、脂っこさを感じずに食べれちゃうんですよね。

背油はもちろんギタギタで注文します。(背油の量は、お好みで変えてくれます。)

”醬油”も”味噌”もどちらもおいしいんですけど、私は”醤油”派です。

”味噌”は味が濃い目なので、背油たっぷりには”醤油”が合う気がする。

濃い味お求めの時には、”味噌”がぴったりだと思います!濃ゆーいので。

f:id:toooms:20220806072823j:image

 

今回も醤油で注文しました。

もうね、歩き疲れていたのもあって、疲れた体に濃ゆい味はよりおいしい。

背油最高だし、めちゃめちゃおいしかった。

 

まぁ、さすがに食べ終わったら胃が油にやられている感じはするんですけどね。

(食べている間は感じないけど)

思い出しているだけでも、食べたくなってきた。

切実に北海道にも出店してほしい。お願いします。

ファミマの期間限定で出るカップ麺もおいしいけど、あれじゃギタギタ感が全然足りないんです。。。ほんとに北海道にも来てほしいです。。。

 

 

 

おなかも満たされたので、本日の宿へ向かいます。

 

 

 

CVS・BAY HOTEL

 

舞浜駅まで2駅の市川塩浜にあるホテル。

駅を出てすぐホテルなので、ディズニーリゾートまで近くて便利です。

コンビニもローソンがすぐそばにあります。

 

ここは、2回目の利用だったのですが、前回来た時からだいぶ時間が経っていたので、

新しくタワー棟ができていました。

今回はそこのお部屋に宿泊だったのですが、新しくてきれいだった。

バス・トイレも別でした。

 

そのうえ、朝食もついています。バイキング形式のものになります。

レストランが二つあるので、どちらかすきな方を利用できます。

特に説明がなかったので、どちらも同じなのかなと思い、近かった中華レストランの方に行ってみたら、お料理が中華だったので、おそらく店によって違うものを出しているのだと思います。

でも、ここのシュウマイがおいしかった。こっちにして良かったかもです。

 

これで結構お安く泊まれるので、ディズニー旅行におすすめのホテルです。

 

 

こんなところで、1日目は終了です。

2日分まとめて投稿しようと思っていたのですが、だいぶ長くなってしまったので今回はここまで。

 

うな重とラーメンにはじめての場所をめぐって、大満足の1日でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。